新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

アボカドそよぐ初夏の風*尺取虫の言い伝え

 2008-06-18
アボカド発芽36日目。
鉢の下から、根が出て来たので、鉢増ししました。
心地よさそうに、葉を広げています。


この子は、この夏どこまで伸びるんだろう。
ひょっとして、1メートルとかいっちゃうの?


極早生ブルーベリーのアーリーブルーを収穫しました。


本日の収穫は2個。
大きいのは旦那と半分コ、小さめのはお義父さんへ。


ブルーベリーの葉に尺取虫発見。


ユーモラスな動きが可愛らしいんですが、

「全身の長さを、シャクトリムシに測り切られると死ぬ」

という、えらいブラックな言い伝えが残る地方があるそうです。
どうやら茨城県らしいんですけど…。
 ※ウィキペディア>シャクトリムシより

でもさ、尺取虫が身体を縦断しても気が付かないって、

すでに死んでない?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
アボカド君、1mは余裕だろうな~。
葉っぱが大きいし、成長も早いし、アボカドって楽しいですよねー。
尺取り虫の言い伝えに対するツッコミ、ウケる(^^)
【2008/06/19 09:39】 | パパイア牛乳 #NlFYVfwg | [edit]
おお^^ シャクちゃんは一回立つんですね!★
べったり這いずるんじゃないんだゎ^^
食べた葉の色に、ほんのり染まっているようにも見えます~

ヒナさん ナイスー 座布団3枚~~v-352

ブルーベリー2個・・ 幸せの2個ですネi-189

ひまごチャンの次は、「やしゃご」チャンみたいです (*'-'*)”
ちょっとコワ系の感じですよね
その次なんて、知りませんですw 《*´ェ`》-
【2008/06/19 18:47】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
アボガド、ずいぶん大きくなりましたね~。
ミニ観葉じゃなくなっちゃったなあ。

ブルーベリー1つを、旦那さまと分けるなんてv-343
私なら、ぱくっと食べて、証拠消滅します(笑)。

しゃくとり虫の伝説・・・
ちょっと最後、さむ~いものが走りました。
暑いですが、すずしくなりました・・・(怪談は苦手です~)。
【2008/06/19 19:53】 | いちご大福 #- | [edit]
☆パパイア牛乳さんへ

よ、余裕ですか!
やっぱこのペースで行くと、そうですよね。
既に立派な観葉植物になってます。
餌(液肥)を欠かさずに、大きく育ててみようと思います。
【2008/06/20 09:17】 | ヒナ #- | [edit]
☆れぃんさんへ

シャクちゃんは、私の存在に気が付いて、
慌てて立ち上がったみたいです。
「エッ?ナニ?ドウシヨウ?」って、
立ったまま、どっちに逃げようか悩んでたみたいでした。

「やしゃご」ちゃん、真っ直ぐに育って欲しいですね(・m・ )クスッ
教えて頂いてありがとうございます。
その後は、人間界ではさすがに不可能だから、
言葉が無いのかな?
普通に、数字で呼ぶことにします…。
【2008/06/20 09:28】 | ヒナ #- | [edit]
☆いちご大福さんへ

本当に、清々しい生長っぷりです。
ミニ観葉だったのは、1週間くらいでした。

ブルーベリーはまだ2年目で、数個しか実が付きません。
無くなるとすぐ分かるんですよ。
去年、黙って食べたら、後で聞かれて(爆)
いや、ケチなわけではなくて、鳥にやられたのか、
誰かが食べたのか知りたかったみたいです。
【2008/06/20 09:39】 | ヒナ #- | [edit]
凄くキレイだね。
バランスも最高です。
【2008/06/21 00:12】 | NAO #0blYpn9Y | [edit]
☆NAOさんへ

アボちゃん、なかなかのべっぴんさんでしょ。
なんか今年は1メートルに届くみたいだから、
心して育てることにします。
【2008/06/21 00:37】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/234-57e7b243
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

