新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

仲良しコンパニオン*キワノとマリーゴールド

 2008-06-15
キワノ発芽73日目。

2週間前に、キワノの隣りに植えた、
コンパニオンプランツのマリーゴールドが咲きました。

キワノは、ウリ科キュウリ属のトロピカルフルーツ、
マリーゴールドは、ウリ科の野菜と相性が良いんです。


まだこんなに小さいのに、鮮やかなオレンジ色が良く目立って、
家庭菜園に彩りを添えています。

花があると和みますね( ´▽` )

以降、アマランサスに関する記事はこちらに移動しました。
アマランサスの種まき


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
マリーさん 咲いていますね~
まだ4cmくらいの大きさでしょうか? なのに、もう~
とても仲良しさんに見えます *^-^*
ヒナさんの写真をみていると
防虫でも殺菌でもなく、コンパニオンという名前の由来にうなずけますv-22

わぁ ステキな種袋です~
ワタシもこの袋だけで、絶対買ってますわe-272
でも、まさか! ・・こんなに美しいリーフが出るんでしょうか★
【2008/06/15 21:09】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
キワノって、きゅうりの果物??
見た目、完全きゅうりの葉っぱですよね。

アマランサス、うちの五穀米にも入ってます。
体にいいみたいですね。
こんなカラフルな葉だとは知りませんでした。
おもしろい種を買われてますね~。
購入のきっかけは、何だったんでしょう?
【2008/06/15 22:21】 | いちご大福 #- | [edit]
☆れぃんさんへ

思ったより早く咲いてくれました。
今は、7~8㎝くらいに伸びましたよ。
これからしっかり育ってくれるといいな。

このお二方、仲睦まじく見えますよね(^_^)
お互いに良い影響を与え合いながら、
ずっと仲良しで居て欲しいと思ってます。

そう、この袋で買ってしまったんです。
それも珍しく旦那がです。
今年は発芽して欲しいですよ。
実際の花が見てみたいです。
【2008/06/15 23:54】 | ヒナ #- | [edit]
☆いちご大福さんへ

一応、トロピカルフルーツ扱いで流通している、
キュウリ属の果物なんですよ。
実が若いときは、キュウリとそっくりなんですが、
熟すにつれ、黄色くトゲトゲになってきます。
味も、フルーツ的甘さとはちょっと違うみたい。

アマランサスの購入のきっかけは、ジャケ買いです。
種袋の写真の美しさに惹かれて、旦那が選びました。
買った時はグロリオサの一種かと思ってました。
【2008/06/16 00:04】 | ヒナ #- | [edit]
南国系果物は全て失敗中なので、ヒナさん尊敬します。

そういえばアマランサスはスーパーの米コーナーで見かけたことがあります。種売ってるんですねー。私も挑戦してみたいです。

リンクありがとうございます!
【2008/06/16 00:24】 | mame #- | [edit]
ちゃんとツル出てるんだねぇ、キワノ。
マリーゴールドも小さくて可愛いね。(^ー^)
色もステキだわ。
【2008/06/16 01:47】 | NAO #0blYpn9Y | [edit]
☆mameさんへ

いや…私もかなり失敗して…壁|。\) )))) コソコソ

アマランサスは、米コーナーにあるんですか。
雑穀として、かなり普及が進んでるんですね。
全然知らなかったなあ。

こちらこそ~今後ともよろしくお願い致します。
【2008/06/16 07:58】 | ヒナ #- | [edit]
☆NAOさんへ

ツル出てきましたよ~(o^-^o)
やっとキワノが心地よい気温になってきたみたいです。
これからの生長は速いんでしょうね。

ちっちゃいマリーちゃん咲いてくれました。
これだけで、菜園が明るくなってびっくりです。

【2008/06/16 08:07】 | ヒナ #- | [edit]
コンパニオンマリーゴールドはたまに見かけますが、
キワノとのツーショットは超レアですね(^^)

ところうちでも土着菌の培養を始めました!
この前、三浦半島に行ったときに、ハンペンを見つけてきました。
先週からヒナさんの記事を参考に米ぬかと混ぜて発酵中です。
この前食べたドリアンの皮を堆肥化してみようと思ってます(笑)
【2008/06/19 09:32】 | パパイア牛乳 #NlFYVfwg | [edit]
☆パパイア牛乳さんへ

狭い鉢ですが…、仲良くしてもらいたいものです。

おお!土着菌見つかりましたか。
おめでとうございます、三浦菌ですね(^_^)
ドリアンの皮で堆肥ですか~、
さすがパパイアさん、堆肥も熱帯系ですね。

【2008/06/20 09:08】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/228-7983a8d3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

