新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

梅雨本番*カボチャの雄花

 2008-06-05
しとしとと、よく降る雨です 傘

インゲンマメが、やっと発芽しかけてたのに、
これじゃまた腐っちゃうなあ…。
3月頃から、少しずつ試し蒔きしてるんですけど、
見事に全滅してます。

ピーマンや唐辛子の芽も小さなまま、
日に日に、緑が薄くなってるようです。
心配です ( -_-) =3 フゥ


カボチャの雄花が咲き始めました。
でも、雌花はもう無いのよ。


もぉぉ~ うし pkk
同じ株から咲くんだから、カップルでタイミング合わせてよ~!

と言いたい所なんですが、
他の個体と交じり合うように、わざと開花をずらしてるのかもしれませんね。
うちは2株しかないから、なかなか受粉が難しいです。

最初の雌花が落ちて以来、次女の姿は見られません。
結実するまでは、もうちょっと時間がかかりそうです。

これはカボチャのおしべです。


土台の上に、生クリームをぐるぐると絞り出したような、
黄色いマヨネーズをかけたような、面白い花粉の付き方です。

西洋かぼちゃ発芽56日目です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
私も開花時期がずれていて、んもー!ってなったことがあるのですが、『他の個体と交じり合うように、わざと開花をずらしてるのかもしれませんね。』を読んで納得です。自然の摂理ですね。
【2008/06/05 13:55】 | mame #- | [edit]
カボチャの花の中さんを、こんなによぉ~く見たのは初めてです (*^-^*)
幻想的で、きれいなんですね~e-418
お写真 とってもステキです♪
しべでは雄しべのほが断然表情がありますね^^
それにしても、ほんまに、マヨネーズのむにゅむにゅですe-343
で、どちらかというと、Aの素さん風味でしょうかしらネ (*^-゚)⌒☆
【2008/06/05 17:40】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
我が家のカボチャは、ちょうど2ヶ月ですが
花はこれからです
雄花と雌花が一緒に咲かないといけないので
意外と難しそうですね
うまいこといってくれるといいな!
花が咲いたら、僕もじっくり観察してみます
【2008/06/05 23:23】 | 東予支部 #- | [edit]
☆mameさんへ

雌花が落ちると悲しいんですけど、
こればっかりはしょうがないですね(T-T*)
自然にタイミングが合う時を、大人しく待つことにします。
【2008/06/05 23:32】 | ヒナ #- | [edit]
☆れぃんさんへ

せっかく綺麗に開いたので、写真に残しておきました。
私も、カボチャの花を覗き込んだのは初めてです。
雨の後、中に水が溜まってましたよ。
今度はめしべもチェックしてみます。
ちょっと卵多目のマヨですね~。
【2008/06/05 23:42】 | ヒナ #- | [edit]
☆東予支部さんへ

東予さんとこのカボチャも、大体同じくらいの日数ですか。
花が咲くの楽しみですねe-69

おっしゃるとおり~タイミングずれまくりですよ。
雄花全開の今、雌花の姿はありません。
蕾も無いんです、参りました。
【2008/06/05 23:49】 | ヒナ #- | [edit]
かぼちゃ、成績いいですね~
葉っぱもキレイで、無事に育ってますね。
e-459かぼちゃ、生ります様に^^。って感じね。

ホントに雨が鬱陶しいです~。
せめて一日おきにして欲しい。
今日も、だんだん晴れるみたいな事TVで言ってたから
洗濯やっちゃったのに、全然晴れてこないしe-263
早く、明けるといいですね~。
【2008/06/06 09:19】 | 風船かずら #- | [edit]
☆風船かずらさんへ

おはよう~。
やっと晴れてきましたねv-278
ほんと、1日置きに晴れてくれたらねぇ。
水遣りしなくて良いし、洗濯できるし、
すごく都合が良いんだけど(;´▽`A``
今日は30度近くまで上がるって♪
夏野菜、元気取り戻してくれたらいいな。

【2008/06/06 10:03】 | ヒナ #- | [edit]
なかなか受粉、難しいですね。
雌花と雄花がなんであるんだ~っと思うことがよくあります。
かぼちゃのおしべ、こんなによく見たのは、初めてです。
ほんとヒナさんは、観察上手ですねv-398
【2008/06/06 20:24】 | いちご大福 #- | [edit]
☆いちご大福さんへ

お褒めの言葉ありがとうございます。
細かいところを写真に撮って、
ズームして見るのが、最近好きです~。
裸眼で見るよりも面白くって、はまってます。
【2008/06/06 23:53】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/219-884cca89
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

