新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

アブラムシの天敵御三家*ヒラタアブ・アブラバチ・テントウムシ

 2008-06-02
最近、アブラムシどうですか?

うちは、一時期の異常な繁殖は、落ち着いたようです。
最盛期は、潰しても、唐辛子スプレーを吹いても、薬剤を散布しても、
3日もすればアブラムシ王国が復活していて、本当にうんざりしたものでした。

アブラムシが大発生した後、天敵が活躍してくれました。
屋上で見つけたアブラムシの敵を、3種紹介します。


まずはヒラタアブの幼虫。


成虫になるまでに、100~1000体のアブラムシを吸汁摂食します。
外見はスケルトンなうじ虫で、可愛らしいとは言えませんが、
家庭菜園の大きな味方です。

※後日成虫見つけました→ヒラタアブの母



これは、アブラバチに寄生されて、抜け殻になったアブラムシです。
小さなハチが出て行った後、ぽっかりと穴が開いています。


アブラバチは、アブラムシに卵を産み付け、ミイラ(マミー)状態にします。
成虫の姿は確認できませんでしたが、沢山のマミーがありましたよ。
最初、このアブラムシなんで動かないんだろうと不思議に思っていたんです。
まさか、ミイラになっていたとは…。



そして、待ちに待ったテントウムシ。


これ最強でしょ。
成虫で数千匹のアブラムシを食べてくれます。
心強い味方です。

彼らの姿を見かけるようになってから、アブラムシは劇的に減りました。
しばらくは薬剤を使わずに済みそうです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
はじめまして。
てんとう虫は知っていましたが、「ヒラタアブの幼虫」もアブラムシを食べてくれるとは知りませんでした。今度見かけたら温かく見守ることにします!
【2008/06/02 12:37】 | mame #- | [edit]
すごい展開になっておりますね *^-^*
ミイラちゃんまで出現するとは~e-202
想像もしてない自然界の劇場です
きれいに、すっぽりと空になって・・・
お見事というようなムダのない活用ですね
黒てんとうくんも、素晴らしい~~
最近、黒クンをよく見かけるように思っていたのですけど
ちゃんと時期的な訳があったのですね (*^-^*)
ヒナさん きょうも感動をいただいて帰りますv-323
【2008/06/02 16:27】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
ヒナさん、こんにちわ!

さわやかなテンプレで、いいですね~♪

アブラムシの天敵は、てんとう虫しか知りませんでした。
こんなに小さなアブラムシにも寄生するのがいたんだ~(⌒^⌒)b

てんとう虫、なんだかかっこよく見えますね~^^
アブラムシ王国、崩壊してくれて良かったよかった!
【2008/06/02 17:22】 | 一個 #38q3EPAk | [edit]
てんとう虫、かっこいいですね
我が家もアブラムシ多いです
最近、あまり多いときは薬剤を使ったりします
この間は、ニラにまでアブラムシがいました
てっきり、ニラとアブラムシは無縁と思っていましたが
黒いアブラムシがいました
黒光りしてました
【2008/06/02 22:19】 | 東予支部 #- | [edit]
我が家なんて、これからですよ。(^_^;)
今は全く現れていなくて、それが逆に怖かったりして(笑)。
今は涼しくて生長の妨げにはなる反面、
害虫に関しては全く影響ないから良いけど、
だからって、ずーっと涼しいままでいてもらっても困るし…。
ここ数年は異常気象で、今年は特に変だから、
急に暑くなって、急に大発生しないか心配ですわ。
【2008/06/02 23:41】 | NAO #0blYpn9Y | [edit]
こんばんは。
御三家揃い踏みでうらやましいですねー。
うちにはまだテントウムシは来てくれてませんよ。
アブラムシ帝国も衰えを知りません。
スターウォーズの白いやつみたいに、クローンでどんどん増えて襲ってきます。
アブラバチもヒラタアブももっとがんばってくれー。
【2008/06/02 23:54】 | Kochan #- | [edit]
☆mameさんへ

はじめましてmameさん(^-^*)
コメントありがとうございます。

私も最近、お友達のブログでヒラタアブを知ったんですよ~。
知らなかったら、あの外見だし駆除しちゃってたと思います。
危なかった~。
ヒラタアブのお陰で、ソラマメのアブラムシはほとんど居なくなりました。
【2008/06/03 00:16】 | ヒナ #- | [edit]
☆れぃんさんへ

本当に何も残ってませんよね…。
薄皮一枚だけになっちゃってます。
大人しいアブラムシかと思ったらミイラですよ~。
全く自然は予想がつきません。

れぃんさんの所にも黒テントウが来たんですね。
一番食料が豊富な時期に、現れるようになってるんでしょうか。
こういう虫の世界の出来事も、家庭菜園の一部、
すごく興味深いです。
【2008/06/03 00:26】 | ヒナ #- | [edit]
☆一個さんへ

こんにちは~いらっしゃいませ一個さん。
一個さんのアクセサリーみたいな色合いのテンプレでしょう?
来る夏に備えて、爽やかにしてみましたよ。

アブラムシの繁殖スピードが異常なので、
どうなることかと思いましたが、
今は、ちょっと手で取れば駆除が終わります。
楽になりましたよ~。

【2008/06/03 00:40】 | ヒナ #- | [edit]
☆東予支部さんへ

エッ!( ̄ロ ̄;)
アブラムシってニラにまで付くんですか?
あの匂いは大丈夫なのか…。
そういえば、うちの再生ネギにも黒いのがいたなあ。
マットな感じでしたけど。
香菜が好きなアブラムシが居るんですかね。

大繁殖してる時は、私も薬剤まいちゃいましたよ。
唐辛子スプレーとかもう全然追いつかなくて…。
天敵がやってくるのは、ピークを迎えてからだそうです。
東予支部さんの菜園もそろそろでは?
【2008/06/03 00:51】 | ヒナ #- | [edit]
☆NAOさんへ

そうか…NAOさんちはこれからなんですね。
最近の気候は本当に訳分からないから、
アブラムシの動向も全く読めませんよね。

でも、良さげな木酢液を仕入れてましたね(゚ー゚)
たっぷりあったし、対策は完璧かな?
どんどこーいみたいな?
そんなこたないか(笑)
【2008/06/03 01:04】 | ヒナ #- | [edit]
☆Kochanさんへ

アブラムシってクローンで増えるんですよね。
どおりで尋常でないペースです。
スターウォーズのクローンみたいに、
アブラムシがずらりと並んでいるところを、
想像してしまいました(´Д`|||)
テントウムシ様、焦らしてないで
早く来て欲しいですよね。
【2008/06/03 01:28】 | ヒナ #- | [edit]
よく観察されてますね~。
このミイラなんて、よく撮れてますし・・・。
ちゃんとアブラムシの天敵がきてくれると、安心ですね。
あとはおまかせ!!って感じです。

【2008/06/03 18:26】 | いちご大福 #- | [edit]
☆いちご大福さんへ

ありがとうございます(^_^)
最近、虫の観察が楽しくなってきました。
旦那には「お前虫オタクみたいになってきたな」
と言われてます…。

アブラムシは、これだけ天敵が揃って、
やっと目に見えて減ってきました。
しばらくは任せておいて大丈夫かな。
【2008/06/03 23:36】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/216-9fff54c3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

