新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

オリーブの開花*絹さやの収穫

 2008-05-23
オリーブの開花が始まりました。
近くに寄ると、かすかに匂いがします。
金木犀を薄くしたような、フローラルな香りです。





昨年の春に手に入れた苗は、1年で背丈が倍になりました。
付いた蕾も、去年よりずっと大きいそうです。
(去年の開花時期に、私は不在でした)
今年は、実がなるかな?o(^-^ o )ワクワク



春の初めには、弱々しかった葉も濃い緑に。



そして、絹さやエンドウが、収穫の時を迎えています。
最初の収穫は、手のひらに一杯ほどでしたが、
今は週に一度、小さなザルに1杯とれます。


緑の芋虫も、お食事中でした。
まだ可愛げのあるサイズ。

←クリックすると大きい画像が見られます。




ごま油と塩だけで、シンプルに炒め物にします。
甘味が引き立って、うんまい!



スーパーで売ってる絹さやとは別物ですね。
味の濃さが全然違うし、摘みたてのシャキシャキ感もあるし。
お料理の彩り的存在では、収まりきらない絹さやです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
Waho!! オリーブの花~
こういうお姿なんですね.:*・゚
初めてです、待っていた甲斐がありました \(*^^*)/
・・これは、ヒナさんのおっしゃる言葉です r(*^_^*; ポリポリ  
葉も茎もお花も、シルバーがかかったような色合いなんですね (u_u*)ポッ

つやっつやっのキヌサヤですねe-417
ほんとに、並んでいるのとはまるっと違います!
色取りにだなんて!・・どなた様のことでしょうね? 笑)
おー おもわず!!!  。。少し、減ってるかもですww ^^;
うちも、さっと茹でて、で~んとテーブルの真ん中に置いて、それだけでいただきました 

可愛い青虫ちゃん♪ 腹ペコあお虫の世界ですねe-404
【2008/05/23 14:31】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
☆れぃんさんへ

そう言われてみると…
全体的にシルバーがかってますねv-353
葉の裏は、シルバーそのものです。

ゴマ油たっぷりで、つやっつやです~v-271
1週間に一度の収穫なので、
結構マメも大きくなってて、食べ応えがありますよ。
そのマメもまた甘くて!
茹でてそのままもいいですね~。
次はそうしようかな。

腹ぺこあお虫、絵本のですね~。
表紙だけしか見たことないのです。
こんな姿でしたね。
青虫、ずっとこの大きさで居て欲しいです…。
【2008/05/23 23:06】 | ヒナ #- | [edit]
オリーブの花って、ずいぶんたくさん咲くのですね。
これが全部実れば、鈴なりになりそうです。

また写真懲りずに、クリック★
今度はかわいい姿にホッとしましたよ(笑)。
だけど、かわいすぎてその後の処遇が心配に・・・。

うわ~!!
この絹さやの照り、ぱんぱんにふくれたさやが、たまらないです。しかもお味も最高なんですねv-343
こんなの見ると、次は作ってみたい!!と思います。
【2008/05/24 15:39】 | いちご大福 #- | [edit]
こんばんは。
うちのオリーブもだいぶつぼみは真丸になってきましたが咲いてません。早いですね。
青い奴はあっという間に恐ろしく育ちますからこわいですよね...。
【2008/05/24 22:22】 | Kochan #- | [edit]
☆いちご大福さんへ

芋虫、このくらいの大きさなら可愛いですよね。
その後が、心配になりましたか?(笑)
葉っぱごと裏庭にポイしました。
運がよければ生き残るでしょう…。

絹さやは、味の濃さに驚きましたよ~。
あんなに美味しいの食べたの初めてでした。
【2008/05/25 11:24】 | ヒナ #- | [edit]
☆Kochanさんへ

青いヤツ、できれば小さいうちに
取ってしまいたいんですが、
絶対に見落としてるから、
しばらく後にギョッとすることでしょう

Kochanさんのオリーブはまだ開花しませんか。
近所だし、もうすぐでしょう。
開いてしまうと、1、2日で花弁は落ちてしまいます。
その跡に、小さな青い実が見えましたよ。
膨らむかな~?
【2008/05/25 11:30】 | ヒナ #- | [edit]
絹さやのごま油炒め美味しそうですね!!
オリーブも収穫が楽しみですね。
収穫時のブログ楽しみにしております!!
【2008/05/25 14:02】 | ショウジ #mQop/nM. | [edit]
☆ショウジさんへ

こんにちは。
いや~ほんと美味かったです!
家庭菜園のソラマメは、スーパーのと同じ味だったけど
絹さやは全然違いました。

オリーブは、初めての実をつけてくれるでしょうか?
ワクワクしながら待ってますよ~。
収穫できたら記事にしますね。
【2008/05/25 20:20】 | ヒナ #- | [edit]
こんばんは。
うちのオリーブもようやく咲き始めました!
うまく実ってくればよいのですが...。
【2008/05/29 00:59】 | Kochan #- | [edit]
☆Kochanさんへ

Kochanさんとこも、咲き始めましたか~(^_^)
2品種咲いたんですね、いいなあ。
うちは1種しか花を付けてないので、
受粉はミツバチさん頼みですよ。
【2008/05/29 08:32】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/197-6e686018
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

