新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

エンドウさんにナモグリバエ

 2008-05-02
絹さやえんどうの葉に潜った、ナモグリバエの幼虫。
黒くなってるので、もうすぐ孵化するサナギかな?



葉っぱの内部を食べ進んで、奇妙なラインを残すところから、
絵描き虫とも呼ばれます。

やたらコバエがいると思ったら、ここで育ってました(-゛- )
写真を撮る時、プランターに寄ると、
コバエがぶわっと飛んで、鬱陶しいんですよ。

でも鬱陶しい程度で、被害らしい被害はありません。
えんどう豆ですしね。
葉モノの野菜に付かれると困りますね。

付いてしまったら、葉を取るか、手で潰すかしか対策が無いようです。
真夏には消えるようなので、とりあえず放置です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
ナモグリバエも絵描き虫も初の虫でございます。

コバエが時々飛んでるなーと思う時があるので、どっかの葉っぱの裏についていたのかな。
今度飛んでたら、注意して観察してみます!
【2008/05/02 15:50】 | ドリー☆ #- | [edit]
ナモグリバエ(絵描き虫)は初の虫でございます。
が正しいでーす。
【2008/05/02 15:51】 | ドリー☆ #- | [edit]
白い線路ができる原因は、このナ・モグリバエだったんですね☆
んまあ、薄皮との間に~ 蚊帳の中に入っているみたいです (*>∇<*)
そそ、エンドウの葉に多いです^^
ワタシも初めての虫さんでした♪
畑ではそそっかしくばっかりで、ダメですね (*σ-σ*)ヾ
ヒナさんのカメラ・アイを見習らわなくちゃ^^!i-80
【2008/05/02 17:26】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
アタシのハーブにもなってますooo
ほったらかしてますけどooo
【2008/05/02 18:37】 | かなちん #- | [edit]
すごい…跡は見たことありましたが
もぐっている様子、初めてみました☆
そしてこいつが成長してコバエにになるのですね!
ヒナさんの接写の勇気に、拍手~v-222v-222
【2008/05/02 20:06】 | じん子 #- | [edit]
我が家も大量ですよ
ミニダイコンやら、コカブやら、
被害が拡大してます
【2008/05/02 23:01】 | 東予支部 #- | [edit]
☆ドリー☆さんへ

お初でしたか~。
コバエが飛んでたなら、
どこかに潜ってるかもしれませんねv-403


【2008/05/03 00:20】 | ヒナ #- | [edit]
☆れぃんさんへ

ナ・モグリバエ。
そこに点を入れると、
なんか外国人の名前みたいですね~。

ナモグリさん、蚊帳の中で休んでいるように見えますね。
すぐ側に食料はたらふくあるし、快適そうです。
【2008/05/03 00:43】 | ヒナ #- | [edit]
☆かなちんさんへ

ハーブにも付くんですね。
苦手な香りとかないのかな…。
たくさん付かなければ、支障ないですよね。
【2008/05/03 00:45】 | ヒナ #- | [edit]
☆じん子さんへ

ありがとう♪(*'-^)
そう言って頂けると、
写真を撮ったかいが有るってもんです。

もうすぐ、葉っぱの薄いところを破って
出てくるんでしょうね。
見つけたらつぶしますけどねv-391
【2008/05/03 14:04】 | ヒナ #- | [edit]
☆東予支部さんへ

そうですか、そちらにも湧いてますか。
ダイコンもカブも、葉っぱ美味しいですもんね。
葉野菜ではないけど、葉っぱ残ってて欲しいなあ。
【2008/05/03 14:08】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/165-ab7d60e0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

