新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

屋上スナップ

 2008-04-28
オレンジバルサムタイム



オレンジの香りがするタイムです。
ハーブソルトにしとくと、使い勝手が良いです。



絹さやえんどう



冬の寒さにあたることで、花芽がつくそうです。
あとは、実りを待つだけ(^_^)



オリーブの花芽



今年は、実がつくでしょうか?
去年の春、50センチくらいだった苗が、今では倍くらい。


さくらんぼ



昨年の秋頃買った、サクランボの佐藤錦です。
果実がまだ小さいうちは、上を向いてるんですね。


そうそう、あんずは強風で実が全部落ちました(ノ_-。)
今年は、木に栄養が行ってくれることと思います…。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
こんにちは~^^

オレンジの香りのタイムはお初です私。
いい香りがしてきそう~^^。
ハーブは丈夫ですよね、比較的。

私もさっきスナップエンドウ、アップしましたよ^^。やっぱり、冬の寒さにさらすのがいいんだね。
保険に今年蒔いた物は、イマイチの成績です。
あとね、「四角まめ」って聞いた事ある?
苦味があって栄養価が高いんだって。
今人気者らしい。種売り場でおばちゃん達が夢中で話してた^0^;。
【2008/04/28 12:35】 | 風船かずら #- | [edit]
いろいろな植物が芽吹き、花が咲き、実がなって、ほんとにいい季節ですね~v-398

オレンジの香りがするタイム、初めて見ました。
ハーブもお持ちなんですね。タイムの小花は私も好きです。
あんず、残念でしたねe-263
やはり強風な何もかも、吹っ飛ばしてしまうのねえ。
【2008/04/28 13:34】 | いちご大福 #- | [edit]
オレンジタイム 初めてです♪
オリーブの花 あともう少しですか~
触っても見たいほどですぅv-22

おお~ 佐藤錦
母の里が出荷農家してます、それでワタシも最近知ったのですが
受粉用の木として、ナポレオンだったんですと。
でも、ヒナさんのは、綺麗に受粉ができていますね (o^―^o)ニコッ
めでたし~~i-80
【2008/04/28 17:53】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
こんばんは。
うちのオリーブにも花芽がつきました。実りが楽しみで妄想中です。沢山つぼみがつきすぎてそうでこわいですが。栄養足りるかな、ある程度減らしてやったほうがいいかなとちょっと心配しています。先輩、ぜひアドバイスください。
オレンジバルサムタイムとは初めて聞きました。なんかお洒落な香りがしそうですね。ハーブソルトにするのはいいですね。うちのコモンタイムもそうしてみようと思います。
【2008/04/28 20:48】 | Kochan #- | [edit]
☆風船かずらさんへ

タイムは大好きで3種類育ててるんだけど、
この香りは独特でいいよ~。
指で触って匂いをかぐと幸せです。

ウンウン、すごく丈夫!
ちょっとやそっとじゃ枯れないね(^_^)

四角まめ、分からないから検索してみました。
写真見て分かったよ~。
これ、食べたこと無いんだけど、種持ってる!
古い種だし、まだ発芽してないけど…。
【2008/04/28 22:27】 | ヒナ #- | [edit]
☆いちご大福さんへ

散歩していると、あちこちで綺麗な花が咲いていて
足を止めることも度々です。
良い季節です。

杏は、暴風域に入る前に退避しとけば良かったです。
ポロポロと落ちた実を拾うのは悲しい~。

ハーブ好きですね。
育てる手間はあまりかからないし、
摘みたてのものを料理に使うとv-218
【2008/04/28 22:53】 | ヒナ #- | [edit]
☆れぃんさんへ

ご親戚が佐藤錦を作られてるんですか~。
本家本元の、山形のさくらんぼですね。
宝石みたいなサクランボを作るのは
大変な作業なんでしょうね。

佐藤錦の受粉は、うちもナポレオンを使いました。
二つ並べておいてあります。
ばっちり同時期に咲いてくれたので、
受粉成功したみたいです(*^-^)
【2008/04/28 22:59】 | ヒナ #- | [edit]
☆Kochanさんへ

こんばんは。
先輩とはもったいなきお言葉です~。
私も、去年苗を植えたばかりです。

オリーブは、3年目から実がなるらしいです。
葉っぱ10枚につき1つの実がなるように、
摘果すると良いみたいですよ。
あと、今ごろは肥料をあげる時期のようです。
以上、BY趣味の園芸テキストです。
【2008/04/28 23:13】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/159-9a65e5be
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

