新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

土着菌はんぺん見~つけた♪

 2008-04-19
近くの公園で、はんぺんを見つけました。
宝物を見つけたような気分ですキラキラ




「はんぺん」と呼ばれる、この白い物体は、有用微生物の塊です。
朽ちかけた木の根元の、落ち葉の下で見つけました。

はんぺんのことを知ったのは、
土着菌を利用した堆肥作りをされている方のHPでした。

その真っ白な、善玉菌コロニーの写真に心が騒ぎ、
どうしても自分でやってみたくなったんです。

長い年月をかけて、自然が作り上げた有用菌のバランス バランス は、
この地域の、環境や気候条件に、ピッタリと適合するものです。

人工的に混合されたものよりも、現実に即しているはず。
そして無料なのも嬉しいです。

この土着菌を使って、発酵米ぬかを作ってみます。

菌を培養するのは、きのこ きのこ3 も育った半日陰のベランダ。
菌類には、良い環境でしょう。


<参考サイト>
庭造りの愉しみ米ぬか発酵肥料
「無農薬でバラを育てて」というコンテンツは素晴らしいです。

自家製肥料・堆肥つくり土着菌米ぬか
おにぎりを使って菌を取り出す方法は、衝撃的でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
EM菌の話といい、興味しんしんです。
続きを楽しみにしてます!
【2008/04/19 04:12】 | パパイア牛乳 #NlFYVfwg | [edit]
おおv-352 はんぺんというんですね~
初めてその価値も名前も知りました
今までよく見ていたのに・・なんと無知なことでしょうe-330
ヒナさん またカシコにですぅ、☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

ところで、この素晴らしい有機微生物金(菌)は
直接畑の土に混ぜても、生き続けてくれるものでしょうか?
菌さんにとって住み易い環境は、直接土よりは枯れ葉などでしょうね・・
ここまで頑張ってくれたはんぺんさん、大切にいただきたいと思います。。
【2008/04/19 11:18】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
おお~
またまた良さげな物を!
身近なところに、こういう宝物があるのですね。
ワタシも知らないうちに、踏んづけて歩いているのかも知れない…
EM菌は、近くの店では見当たらなかったんですが、これは探せばみつけられるかも?
【2008/04/19 22:31】 | じん子 #- | [edit]
☆パパイヤ牛乳さんへ

園芸にも、菌の世界にも無知なもので、
なかなか理解するのも一苦労なんですが、
私の知にかかわらず、菌は働いてくれてます。

興味を持って頂いてありがとう。
現在、菌にえさを与えたところです。
また報告しますね。
【2008/04/20 00:01】 | ヒナ #- | [edit]
☆れぃんさんへ

れぃんさんは、よく見かけてたんですか!
ひょっとして、とっても良い環境なのでは?

私は、コンクリートジャングル内の公園で、
奇跡的に、あっさり見つけました。
プレゼントもらった気分です。

どうなんでしょうね?
直接土に混ぜるよりは、
米ぬかで培養してからの方が良いとは思いますが。

土に混ぜる時、一緒に米ぬかを入れると
えさになって、土中で繁殖してくれるかも?
【2008/04/20 00:13】 | ヒナ #- | [edit]
☆じん子さんへ

EM菌、ちょっと待った~!!
と言いたい気分です。
土着菌の方が、強いという話もあります。

隠れた宝物を、上手く利用できたら、
すごく楽しいし、
タダだから、継続的に使っても
お金がかからないトコロも魅力的。

いろいろ試してみますね。
【2008/04/20 00:19】 | ヒナ #- | [edit]
「はんぺん」という名前なんですね。
勉強になります。
以前、テレビで「寒いところで採れる土着菌は寒い場所でも働く」って話を聞いたことがあります。この「はんぺん」もヒナさん家の環境に慣れると良いですね。
【2008/04/20 00:47】 | ショウジ #mQop/nM. | [edit]
ショウジさん、こんばんは。

白くてふわふわした感じが、
はんぺんに似てますよ。

それって、白神山地のこだま菌のことですか?
常温でも発酵するので、パン酵母に使うと良いみたいですね。
以前、TVで見たんですが、あそこは面白い菌の宝庫のようです。
違ったらごめんなさい~。
【2008/04/20 01:59】 | ヒナ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/02 20:09】 | # | [edit]
ヒナさん。こんにちは!
前々から野菜くずを堆肥化する方法を考えているのですが、なかなか実際に行動まではできていません。
ミミズやダンボール、米ぬか、EM菌等。野菜くずもそうですが、脇芽とか間引いたものなんかも本当は捨てたくないなあと思っている今日この頃です。
今年は何か行動をしたいので、色々と教えてくださいね。
【2009/02/03 15:08】 | Dobbs Ferry #FyOz3nv6 | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/03 19:35】 | # | [edit]
☆Dobbs Ferryさんへ

Dobbsさんども~^^こんにちは。
生ゴミの堆肥化には、いろんな方法がありますね。
ミミズなんかも気になるんですけど、万が一脱走されたらとか思うと、ちと怖かったり。
なにか自分に合った方法が見つかると良いですね。
私も始めたばかりでたいした知識はないんですが、経験を共有できたらと思ってます。
【2009/02/04 12:16】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/142-e0ece904
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

