新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

かぼちゃの定植とミミズ判断法

 2008-04-17
かぼちゃは、種が大きいから双葉もでかーい!



カップの底穴から、根が出て来たので、
プランターに定植します。

植え替える時に、ちょっと種帽子に触ったら、
バビュン!と弾かれたように、どっかへ飛んでいきました。
双葉の力恐るべし。


迫力あります。




初めて作った、EM生ゴミ堆肥を入れたプランターに定植します。

以前、堆肥の良し悪しを判断する方法として、
ショウジさんに、コマツナ種子による発芽試験を教えて頂きました。

3月1日記事、EM菌で生ゴミリサイクルのコメント欄に、
方法が記載されています。
 (人-)謝謝デス。

ですが、今回は堆肥の出来上がりが良さそうなのと、
早く定植したかったこともあって、違う方法を取ることにしました。
ミミズを利用する方法ですミミズ

これはすごく簡単。
チェックしたい土の上にミミズを置きます。

◎ミミズが土に潜ればOK、堆肥は安全。

×ミミズが土を嫌がって逃げたり、死んだりしたらアウト。
 堆肥は未完成。


ミミズを、プランターに落とすと…
慌てて、土の中に入っていきます!



姿が見えなくなるまで、1分もかかりませんでした。
これなら大丈夫でしょう。

大型プランターに、3つの苗を定植しました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
ミミズが上手くもぐってくれて、よかったですね。
死なれたら、ショックですよね~。

うちの西洋かぼちゃの種は、根だけ出ています。
市販種より時間がかかるのね~と思っています。

【2008/04/17 16:03】 | いちご大福 #- | [edit]
わあ。 きょうは柏餅みたいです~.:*・゚
・・いつも食べ物系へ飛んでスミマセン
この種帽子くん、発射台のロケットみたいですね^^
いかにもジャンプで飛びそうです~e-353
カボチャの双葉ちゃんは優雅です~ *^-^*

ミミズくん いいですね~^^
そうですか、何の気なしに見ていましたけど
そういうモニターさんであるんですね♪
Waho!! うれしそうにふりふり踊っています~
ヒナさん 大成功ですね^^e-12e-12
【2008/04/17 17:36】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
う~~ん、研究者みたい!
成功おめでとうございます
【2008/04/17 22:21】 | 東予支部 #- | [edit]
☆いちご大福さんへ

居心地が良いといいなあ(^_^)
良い土を作ってくれるし、ミミズの引越し大歓迎です。

そうなんですか、市販の種よりも…。
確かに、発芽が遅いので、腐ってるのかと思いました。
動き始めると早いんですけどね。
【2008/04/17 23:02】 | ヒナ #- | [edit]
☆れぃんさんへ

o(^▽^)oキャハハハ
柏餅うけました~!
ウンウン、見れば見るほどそっくりですよ~。
このカーブは、餅が入っているとしか思えません。

プランターで植物を育てていると、
ミミズが土を守ってくれるような気がします。
新しいお家にすんなり入ってくれて良かった~。
れぃんさんありがとう、カンパーイ!
【2008/04/17 23:17】 | ヒナ #- | [edit]
☆東予支部さんへ

ありがとうございます~。

(^ー^* )フフフ
なんちゃって研究家ですよん。

去年のおおざっぱな自分からは、
随分成長しましたよ。
【2008/04/17 23:22】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/137-69bda941
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

