新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

対決!善玉菌vs腐敗菌

 2008-04-14
★EM腐葉土、二次発酵3日目。
表面に白カビが見えます。




よく見てみると、
落ち葉の隙間に、菌糸がびっしり!



これは糸状菌ってやつですね ( ´∀` )




★4日目
表面が乾いているので、米のとぎ汁を足す




★5日目
臭い!(; ̄y ̄)

落ち葉を掘り返すと、米ぬかの腐った臭いがします。
コバエも飛んでるよ~ギャアアアアァァ~!

落ち葉の下部では、腐敗菌が優勢になってるみたい。
見たところ、水気が多すぎるみたいです。
前日に、とぎ汁を足したのは、まずかった~。

空気も全然行き渡ってないようなので、
急いで、全体を切り返しました。

ついでに、善玉菌を追加投入。
EMぼかしを落ち葉にパラパラ振りかける。

善玉菌を勝利に導くため、
これから毎日、落ち葉を混ぜることにします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
堆肥作りも楽ではありませんね。
ブログではニオイは感じませんので、良かった・・・と思います(笑)。
暖かくなって、土にカビが生えやすくなりましたが、これは善玉ではないですよね。
いやはや壮絶な戦い、頑張ってくださいv-82
【2008/04/14 15:15】 | いちご大福 #- | [edit]
おお。堆肥とはまさしく生きているんですね~i-80
なので^^、糸状菌も美しくさえ思えます♪
前に、栄養の無いところにはカビも生えないと聞いて
それ以来、カビ菌には有難さを感じてしまってる困ったチャンですw(^_^;

なんだか、主婦の鑑の糠みそ調になってきましたね (o^―^o)ニコッ
善玉菌の明日の勝利のために~!
シュワー |‥‥…━━━━━☆ビーーム
【2008/04/14 17:06】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
☆いちご大福さんへ

そうですね~、あーでもこーでもと
試行錯誤しながらやっております。
また臭い記事を書かずに済むように、
頑張りま~す。

土にカビですか。
カビにも、良いものと悪いものがあるようですよ。
【2008/04/14 22:29】 | ヒナ #- | [edit]
☆れぃんさんへ

この糸状菌、絹糸みたいで綺麗ですよね。
これが繁殖してくれたら、良かったんですけど…。

れぃんさんは、カビに有り難味を感じてらしたんですか。
さすがです~。
私は、ペニシリンや麹のことは知ってたんですが、
1番身近なカビは、食べ物を腐らせる時でした。
はずかし~。

いやあ、米ぬかって使えますね。
糠みそもいつか作ってみようと思います。

では私もいっしょに~
o(o|o)十‥‥…━━━━━☆ピーッ スペシウム光線!
【2008/04/14 22:45】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/131-e06295f5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

