新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

もんしろちょうが来た

 2007-11-01


もんしろちょうが、やって来ました。
3匹連れ立って、ひらひら飛び回ってます。
かわいい蝶々を見ると、こころが和みます。

しばらく眺めてたんですが、
なんか、からし菜に粘着していることに気が付きました。
飛んではとまり、また飛んではとまりして、他の植物には目もくれないかんじ。

不思議に思って観察すると、とまった時にお尻をちょっと上げてるんですよ。

これはーーーーーー!

葉っぱには、小さな白いたまごが産み付けられてました。

産卵してたのか…
…てことは、芋虫大量発生?

ぎゃああああ、害虫かよおおおおおお
葉っぱに穴空いてるうううう!

あーどうしようどうしよう。
追っ払ったりもしてみたんですが、すぐ戻ってきちゃうんですよね。
こんなに必死な蝶々は、はじめて見ました。

でも、よく見ると蝶々の羽はもうぼろぼろ。
きっと、たまご産み終わったら死んじゃうんだろうな…。
そう思うと、蝶々の生を邪魔しちゃいけない気持ちにもなります。

花が咲いたら、この子達が受粉の手伝いしてくれて、果実が実るんだよね。
春にはお世話になるんだよね。

いいや、からし菜のちょっとぐらい。
全部食べないでね涙(←本音)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
分かります~^^。葉っぱ物って特に虫つくんですよね。私もいっつも虫に食べられて、葉っぱ育ててるのか、虫育ててるのか分からなくなっちゃう~@^^;~。無農薬でキレイな野菜って難しい。
【2007/11/01 19:24】 | 風船かずら #- | [edit]
昨日チェックしたら、緑の芋虫がもう一センチくらいに育ってました…。なんか真っ黒いのもいたし、芋虫牧場みたいになってます・゚・(つД`)・゚・。
卵もまだ相当あって、見つけたものは手で取り除きました。もーいやあああ。
綺麗な無農薬野菜ってどんだけ手がかかるんでしょうね。
【2007/11/05 11:53】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/13-832f7af9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

