新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

さくさくっとキウイの間引き

 2008-04-13
キウイの芽が、わんさか出過ぎなので、間引きしました。

かわいい双葉hutabaを、間引くのつらいかな~などと、
青いことを言いましたが、
別になんてことなかったです。

さくさくさくさくさくさくさくさく

抜いて抜いて抜きまくって
こんだけ間引いた。




アルファルファか。

キウイ出過ぎ。
じゃなくて、私、種蒔き過ぎ。


間引いた後。



今日はこのくらいにしといたる。



ついでに、同じプランターのイチゴ(さちのか)も間引きました。

びっくりした!
イチゴの根って、長~い!

キウイと比べると、軽く倍。




プランターに蒔いたイチゴだけ、
なかなか本葉が出なかったのは、こういう訳だったのか。

他のイチゴは、浅いプラ容器に蒔いたので、
根の生長が少ない分、すぐに本葉に展開したんでしょうね。

ということは、
卵パックは、あくまで発芽ベッド。
発芽したら、すぐにポットに移したほうが良さそうですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
留守中、お世話になりました。

キウイってこんなに発芽するんですね。
先日、お店でキウイの苗木を見ましたが、太くて大きくなりそうでした。挿し木だったのかな。

いちごの根がこんなに伸びるということは、プランターでも土がいっぱいあった方がいいんだろうな。
いいこと学びました。
ありがとうございま~すv-344







【2008/04/13 12:40】 | いちご大福 #- | [edit]
いえいえ、大したお世話してません。
お疲れ様でした。

キウイの挿し木は簡単にできるみたいですね。
性別が分かっているものを、
挿し木で増やすとハズレがないですね。

いちご、見えている部分の10倍は根が伸びてます。
土は、たっぷりあったほうがいいでしょうね。
【2008/04/13 20:45】 | ヒナ #- | [edit]
わぁ、ヒナさん 間引きというよりはやっぱり、、
「引きまくり」でしょうか、スゴイ~☆ (*'-'*)”
そのあと、気持よさそうですねi-265i-265i-265

イチゴの根の長いこと~~
土はたっぷりあったほうが≪・・ということですが
そのことを今日ちょうどブログでお話していたところでした♪
畑の方に、どうもベランダのプランターや鉢ではよく育たないので
畑に植え返してみたらぐんぐん大きくなった、と聞きました
きっと、こういう根の長さにも関係しているんでしょうね^^
データーは力なり~ ヒナさん ありがとうごさいま~すe-243
【2008/04/13 21:08】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
そうですか、れぃんさんのブログでも…。
皆さん試行錯誤しながら、
菜園を楽しんでらっしゃるんですね。

プランターでの野菜栽培は、
どうしたって畑にはかないません。
限られた環境で、どこまで遊べるのか、
いろいろ試してみますね。



【2008/04/14 10:28】 | ヒナ #- | [edit]
うち、キウイもイチゴも全然発芽しないですー。
そんな中、間引きの画像はうらやましい限り!
もう少し暖かくなるまで、じっと待ちます♪
【2008/04/14 19:08】 | ドリー☆ #- | [edit]
ドリー☆さんのお宅は、関東でしたっけ?
そろそろ、困るくらい芽が出て来るんでは~v-22
ワクワクしながら待つ時間も、
なかなか楽しいですよね。

【2008/04/14 22:19】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/128-e7d7fa15
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

