新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

キワノもキター!

 2008-04-03
きてます。
キワノちゃんです。




キワノの種は、気まぐれ屋上菜園のNAOさんから頂きました。
味は、どうやら今ひとつだったようです。

ざっとWeb検索してみたところ、美味しい!って反応は皆無。
味が薄いとか、種が邪魔とかばっかです。

キワノは、ウリ科キュウリ属の植物で、
基本的に、見た目や食感を楽しむものなんだって。
確かに見た目はインパクトあります。



<写真協力NAOさん>


断面図

<写真協力NAOさん>





種はキュウリに良く似てます。



見た目以外に、良いとこ無さげなキワノなんですが、
フォローしておくと、

他の果物に比べてミネラル多め
特にマグネシウムは果物の中でもトップクラス。
高血圧予防に効果が期待できるカリウム
食物繊維も多く含まれているようです。

果物ナビ>キワノより

キュウリ属ということで、未熟な実を漬け物にして
美味しく食べた方もいらっしゃるようです。


キワノ
種まき:2月12日
発芽:4月2日@屋上
気温:最高17℃-最低8℃




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
シッカリ生きているんだねぇ~。
素晴らしいわっ!

キワノはツルが凄く伸びるから気を付けてね。
…って、前に言ったっけか?
【2008/04/04 01:28】 | NAO #0blYpn9Y | [edit]
いや~聞いてないよ。
芽が出てから、キワノを育てた方のブログを見せてもらって、旺盛な生長すること知りました。
実が小さい時までは、キュウリにそっくりね。

ゴーヤもそうだけど、夏はグリーンカーテンになるみたい。
屋上は直射が厳しいから、育ってくれたほうが嬉しいのです。
【2008/04/04 10:46】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/105-176851f5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

