新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

キウイ発芽

 2008-04-02
キウイも一斉に発芽し始めました。



よく見ると、種には小さな穴がプツプツ開いてます。
こんな種だったっけか?

種の表面は、パッションフルーツに似てます。

パッションフルーツの種↓



キウイ(ヘイワード種)
種まき:2月8日
発芽:4月2日@屋上
気温:最高17℃-最低8℃




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
ヒナさん こんにちわ~
キウイさん、発芽ですね~~^^
それで、え?なんですけど・・
キウイの種とは、果肉に入っているあの黒ぷつぷつではないのでしょうか?
黒ぷつぷつ→ぶつぶつのある茶色の種となるのでしょうか!
トンチンカンなことばかり、いつも・・・ スミマセン

パッションフルーツの種はカメムシさんみたいですね (*'-'*)”
【2008/04/02 17:47】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
キウイは雄雌あるみたいですね
ホームセンターに結実用とかって売ってました

この間食べたかぼちゃの種、すごく立派だったんでとってあるんですが、
蒔いてみようかな・・・・・
場所はないですがね
【2008/04/02 20:30】 | 東予支部 #- | [edit]
キウイの種の表面はプツプツ凹んでるのよね。
私も2ヶ月前に初めて採種して気付いたわ。

パッションフルーツの種に似てるってのは同感です。
あと、ブラックベリーとラズベリーの種も、
またちょっと違った感じにボコボコしてるよね。
【2008/04/02 23:04】 | NAO #0blYpn9Y | [edit]
キウイフルーツの芽はものすごく小さいのですが、1ヶ月経つとものすごく大きくなりますよね。
間引くのが辛いんですよね・・・
【2008/04/03 01:11】 | ショウジ #mQop/nM. | [edit]
☆れぃんさんへ

あの黒いプツプツが種です。
私も種を採った時は、黒くてツルツルした、
ゴマのような種だと思ってました。

プランターに蒔いてから、色が抜けて、
表面の凹凸もはっきり分かるようになりました。
果肉に入っている時とは、全然表情が違いますね。

カメムシか~。
薄平べったいところが似てるかも!
【2008/04/03 12:55】 | ヒナ #- | [edit]
☆東予支部さんへ

かぼちゃの種って大きくて存在感があるので、
なんか捨てがたいですよね。
私も蒔いてみたんですが、まだ発芽してません。

キウイはオスメスありますね。
花が咲くまで分からないみたいなので、
判別は数年後になりそう~。
【2008/04/03 12:58】 | ヒナ #- | [edit]
☆NAOさんへ

NAOさんは、採種した時に気づいてたのか~。
その観察力はさすがです。
私は最近気が付いて、これはキウイの種なのか
しばらく悩みました。

あぁ…そういえばベリー系もプツプツあります。
種の表情も、意識して見ると結構面白いですね。
【2008/04/03 13:04】 | ヒナ #- | [edit]
☆ショウジさんへ

キウイってそんなに生長早いんですか?
ちょっと~楽しみじゃないですか~。
沢山芽吹いてるので、選抜試験がてら、
世話をさぼってみようかな~(笑)
【2008/04/03 13:06】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/104-35fa172f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

