新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

そうだ、ピングレ

 2009-01-06
すっかりご紹介するのを忘れてました。
去年、ピンクのグレープフルーツも発芽したんです。
紹介を後回しにしてたら、年越しちゃいましたよ。


ペットボトルの底部分を使った容器から芽を出したのは4月末です。
実はこの容器、チェリモヤの種を蒔いたんですけど、肝心のチェリモヤは発芽せず、
発芽を諦めて、土に混ぜ込んでしまったグレープフルーツの種が、
チェリモヤを押しのけて発芽したんです。

最初チェリモヤキターーーーッって喜んだんだけど、なんか違う。
どう見ても柑橘系だろコレって、よく見てみたら底の方に柑橘の種があったんでした。
土を使いまわしていると、こんなことも良くあります。

良くあることだし、諦めていた種が発芽するのは喜ばしいことなんですけど、
チェリモヤでぬか喜びしてしまったことに、なにか納得がいかなかったのか、
わたしはピングレ紹介を後回しにするという行動に出てしまったようです。
そして本日ようやく、日の目を見ることになった次第です。

発芽から34日目。
葉っぱ4枚、背丈は3センチくらい。




発芽から82日目。
7月末、黄緑色をした大きめの若葉が出てきました。




発芽から95日目。
新葉がミカンハモグリガにやられています。
表皮が浮いている所がそうです。
ミカンハモグリガは、柑橘類の葉の内部に潜って、葉を食べる害虫です。
傷口から病気になることもあるようなので、葉っぱは取り除きました。





発芽から180日目。
葉の葉緑素が、ところどころ抜けてしまっています。


調べてみたら、葉緑素合成に必要な成分が不足することで、葉が変色してしまうクロロシスという症状があるようです。
ひょっとしたらそれかも…。
とりあえず肥料をあげて様子見してみます。


グレープフルーツ(ピンク)
種まき:2007年11月
発芽:2008年4月29日
気温:最高22℃-最低13℃



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

