新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

はじめに

 2007-10-14


ピーマンです。
もう10月も半ばなのですが、まだ花まっさかりなのです。
いつまで収穫できるんだろ。
上の実が三センチ、下のはまだ一センチくらいです。

思えば、植えたわけでもないこのピーマンが、
突拍子もないところから生えてきたのが、
種まきに目覚めたきっかけかもしれません。

今年の春頃から園芸を始めました。
古い土の入った植木鉢があったので、
生ゴミを入れとけば土が肥えるかなと思い、
野菜くずを混ぜることにしました。
自家製のコンポストのようなものです。
きっちり発酵させたりもせず、自然のままにまかせた、
かなり大雑把なコンポストです。

土は、植木を育てるのに使ってました。
そしたら…
出るわ出るわ、どう見ても雑草ではない芽が…hutaba
どうやら野菜っぽいので、育ててみることにしました。

ピーマン、かぼちゃ、じゃがいも、メロン、柑橘系(まだ何かわからない)が、わらわら生えてきました。
ゴミ扱いして、あれだけ邪険に扱ってたのに、
すくすく育っていく姿を見ていて、なんか感動しました。
じゃがいもは、むいた皮から芽が出てきたんです。
なんかもー笑っちゃうくらいの強さでしょ。

それから
食べたものの種は、できるだけとっておくようにしてます。
というか、なんか捨てられなくなりました。
あれだけの力のあるものは、ゴミじゃないです。
できれば、もう一度生かしてやりたい。

オレンジのきらきら目標は、再収穫オレンジのきらきら
緑のきらきら野菜をリサイクル緑のきらきら

今は、種が発芽すると、ハッピーになり、
かわいい双葉が開くのを見てるだけで、嬉しくなる園芸初心者です。
まずは、植物を育てることを楽しみたいと思ってます。

植物の成長は、ここに記録します。
もしよければ、お付き合いくださいませ。

種まく人ヒナ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

