新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

内城B菌の土壌改良剤でミミズ元気!

 2009-02-25
昨年5月にNHKのイベントで頂いた、内城B菌の土壌改良剤を土にまきました。
これは、てんぷら油からバイオディーゼル燃料を精製する時に出るグリセリンと、生ゴミ、米ぬか、内城B菌を混合し、2日ほど生ゴミ発酵機にかけたものです。

イベントの記事はこちら
天ぷら油からバイオディーゼル燃料、グリセリンは土壌改良剤に


色は薄い茶色、米ぬかの色が少し濃くなったかんじ。
所々に乾燥した野菜クズが含まれています。



混ぜ混ぜしておきました。


10日後。


土が固まってます。
スコップで崩すと、ゴロゴロとした大きな塊に分かれます。



塊を崩すと、内部に野菜クズや米ぬかが見えたりします。



白い糸状菌が、土の粒の隙間に広がっているのが見えます。
カビの力で土が塊になってるんですね。



さらに2週間後。
土がサラサラに戻っていました。
土壌改良剤を混ぜてから、2~3週間で植物を植えられる状態になるそうなので、準備が整ったんでしょうね。

マニュアルによると、白い糸状菌が発生した後に、黄色い放射菌が出るはずなんですが、
昨年使ったときも、今回も、そちらは確認できませんでした。


土の中にミミズが増えたような気がします。
ちょっと混ぜると、この小さな白いミミズらしき生き物が沢山いますよ。
ヒメミミズかな。

裏庭で太いミミズをスカウトしてきて、この鉢に入れてるんですが、
土を掘り返してたら出てきて、ピョンピョン跳ねてました!
あんなに跳ねるミミズ初めて見た、びっくりした!

この土はもうチョイ寝かせて、これから使っていこうと思います。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

土壌改良剤から白い糸状菌

 2008-05-11
NHKのイベントでもらった、土壌改良剤を撒いた土の表面です。



土壌改良剤は、米ぬか、グリセリン、生ゴミ、内城B菌を混合して、
生ゴミ発酵機で、1~2日発酵したものです。

説明書に「2~3日で白い糸状菌が出現する」と書いてありましたが、
確かに出てますね。
さらに1週間後には、黄色の放射菌が出るそうです。

改良剤に含まれる、乾燥させた野菜クズが、昨日の雨で戻ってました。
一口大のニンジンの切れ端が、鉢に入っていたので、
またカラスが来たのかと思いましたよ~。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

天ぷら油からバイオディーゼル燃料、グリセリンは土壌改良剤に

 2008-05-05
渋谷のNHKに行って来ました。
5月6日まで「渋谷DEど~も’08」というイベントが行われています。

街道てくてく旅」という番組をご存知ですか?
卓球選手の四元奈生美さんが、四国八十八箇所を歩いて巡っています。

この番組のすごいところは、
天ぷら油をリサイクルした、バイオディーゼル燃料を車両や発電に導入し、
CO2排出ゼロ中継を目指しているところです!

訪問先で、使用済みのてんぷら油を集めながら、
スタッフの方がバイオディーゼル燃料を作ってるそうですよ。

番組編集に使うキャンピングカーには、
天ぷら油のバイオディーゼル燃料を使い、
さらに、屋根に風力発電風と、太陽電池パネル太陽を装備!

その名も「エコロジア号」です。





トラックには、天ぷら油からバイオディーゼル燃料を作る装置が積んであります。
てんぷら油の95%を、燃料として活用できるんです。





不純物として出る「グリセリン」は、どうするかというと…

これです!
生ゴミ発酵機BMS-100



生ゴミ発酵機に、生ゴミ、米ぬか、グリセリン、内城B菌を入れて、
16時間~2日置くと、土壌改良剤の出来上がり。
EMぼかしみたいなもんですかね。


出来上がったものは、小分けにして配布してくれます。
先着100名、明日も配ってますよ~。





これがその土壌改良剤です。
見た目はボカシ肥料なんですが、グリセリンが入っているせいか
油粕の臭いがします。



生ゴミは、乾燥した状態で所々に混じっている程度です。


説明書&レクチャーによると、

土壌改良剤を、土に混ぜて2~3日で、白い糸状菌が出現。
その後、1週間で黄色の放射菌が出てくるので、
さらに1~2週間寝かせてから、植物を植える。

追肥として使うには、直接植物に触れないように、
パラパラと撒くと良い。

内城菌には、土壌菌が46種類混合されている。
摂氏80℃の高温で活性化する菌なので、病原菌が入りにくく、
安全性の高い微生物土壌を作る。


一袋の半分は、オリーブの鉢に撒いて、
もう半分は、使ってない土に鋤き込みましたよ。

今日は立夏、そして新月です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

