
 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

未熟なEM腐葉土で、生ゴミを発酵させる

 2008-05-13
EM腐葉土の二次発酵スタートから1ヶ月。

生ゴミなら、1ヶ月あれば土に還るんですが、
落ち葉は、10日前と比べて大して変化はありません。
腐葉土としては、まだまだですね~。

切り返し続ける手間を考えると、正直もう一度作ろうとは思えません。
1ヶ月で腐葉土を作るのは無理でした…。


2回目の、生ゴミ一次発酵が終わったので、
次は、そちらに取り掛かることにします。

EM腐葉土(未完成)は、自然乾燥させてから、
生ゴミと一緒に、さらに二次発酵させます。

前回は、「土」と「生ゴミ」を重ねたんですが、
今回は、「未完成腐葉土」と「生ゴミ」でいきます。

深く考えたわけじゃなく、発酵容器が一つしかないんですよ。
容器には、パパイヤ用に買った大鉢を使ってます。

容器下部には、水分が溜まりやすく、
生ゴミが腐りやすいので、落ち葉を厚めに敷きました。


そして3日後、
表面に、白カビが見えます。
切り返そうと、スコップを入れると…
もふっ!と湯気が出ました。



発熱してます!

掘ってみるとフカフカで、
下の方の生ゴミにも、ちゃんと白カビが回っています。
※前回、白カビが生えたのは表面だけでした。

温度は44度近くまで上昇。
発熱のせいか、酸っぱい臭いがきついです。



これが二次発酵の正しい姿なんでしょうか。
前回とは、全く違った発酵に驚いています。


上手く発酵が進んだのは、

①生ゴミの一次発酵が上手くいった(水分、腐敗菌が少ない)
②乾いた落ち葉が、余分な水分を取ってくれた。
③落ち葉の隙間に含まれた空気が、好気性発酵に都合が良かった。

このあたりの要因でしょうか。

生ゴミの二次発酵は、土よりも落ち葉を使う方が
断然やりやすいですね~。

EM腐葉土は、お勧めできませんが、
落ち葉は、生ゴミの堆肥化に、大いに利用価値があると思います。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

