
 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

「ザ!鉄腕!DASH!!」で、パッションフルーツの写真が紹介されました

 2009-05-02
当ブログの写真を使用して頂いたのは「ザ!鉄腕!DASH!!」の人気企画「ダッシュ村」です。

ダッシュ村には、手作りの床暖房による温室が設置されていて、パイナップルやバナナ、マンゴー等の熱帯作物が育てられています。

2009年4月26日放送分は、パッションフルーツの特集でした。
昨年の5月に苗を定植してから、今年4月に追熟を終えた果実を味わうまでの、経過が紹介されていました。

使用された写真はこれです。
葉の付け根にある蜜腺から、蜜が溢れている写真です。
ダッシュ村のパッションの蜜腺にもアリが群がっていましたよ。


パッションフルーツの葉の付け根からしずくが(2008/08/25)より


番組内ではこんな感じで紹介されてました。
ワンセグ画像ですが…。



ダッシュ村でも、パッションフルーツ栽培には苦労されてましたね。
寒さからか、実った果実が次々と落果していました。
そんな中、たった一つ残って紫色に熟したパッションフルーツがあったんですよ。

その実を一ヶ月間追熟させて…。
二つに切ったその瞬間、豊かな南国の香りが立ち上って、ハウス中に広がったそうです。
糖度も18度と申し分のない出来だったようですよ。

温室の無い我が家では、収穫するのは無理っぽいなあ…。
冬越しさせる→春に息を吹き返す→夏に元気全開になる→秋に花が咲く→寒くなって花落ちる。
このサイクルを延々と繰り返してしまいそうです…。

DASH村のサイトはこちら→『DASH村
野菜や果樹など沢山の作物が育てられてますね~!
お料理や工芸など、様々なものづくり紹介もあり、盛りだくさんの楽しいサイトです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

