
 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

梅雨に咲く花*キュウリの肥大

 2009-06-24
昨日は真夏みたいなピーカンお天気だったのに、今日は朝から土砂降り。
でも雨の日は嫌いじゃないです。
雨音のお陰で静かに過ごせるから。

梅雨時に咲く花達も綺麗ですね。
雨粒がとても良く似合います。


常盤露草(トキワツユクサ)です。
葉っぱは普通のツユクサと似たような感じですが、花は白く、三角形をしています。
耳掻きの先っちょみたいな、ぽわぽわした毛が愛らしい。
黄色いのはオシベで、この毛はオシベから生えているそうです。



そして、なんてったって紫陽花。



沢山の花房に、ふんわりとピンクから紫のグラデーション。



ガクアジサイは日本原産だそう。


こちらはうちの家庭菜園。
最近雨が多いからか、キュウリの肥大が早い早い。


奥の方に出来た実に、3日ほど気が付かなかったら、
プランターとフェンスに挟まって、こんなんなっちゃった~!




でかい「し」型キュウリの収穫です。

今年はキュウリが豊作です。
菜園を始めて最初の年は、ひん曲がったのばっかりだったけど、
だんだん形が良くなって、収穫量も増えてきた^^v

採れたキュウリは、その都度ピクルスに漬け込んでます。
シーズン終わりまでに、どのくらいできるだろ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

収穫を味わうこと*エダマメの根粒菌

 2008-07-11

昨日の収穫です。
エダマメ、中玉トマト、きゅうり。
キュウリは、初めてまっすぐなのが採れました~。

エダマメは茹でて、あとは生で食べました。
美味しい野菜はシンプルに食べてみたくなります。

自作野菜を食べる時って、一生懸命味わって食べようとしませんか。
市販野菜との違いを感じたくて、味覚フル活用です。
これだけ神妙に、野菜を味わって食べることは普段ありません。

例えばキュウリ。
まずは全体の姿を愛でる、切り口の様子も観察。
表皮や種の育ち具合なんかを見ながら、おもむろにかじる。
まだ調味料は付けませんよ。
オリジナルの香りと歯ごたえを楽しみます。
聞いた人が食べたくなるような、カリカリと美味しそうな音を立てて。
次は味、舌の神経に集中します。
ぶっちゃけキュウリは市販のものと大差ない味でしたが。
おっと後味も忘れてはいけません。
余韻も追っかけて、フェードアウトして消えるまで…。

たかがキュウリなんですが、
食材に愛情があると、こんなに違うものなのかと自分でも思います。
逆に、食に対して感謝も感動も無いと、
どんどん味覚が鈍感になっていくんでしょうね。

もうすでに、ジャンクなフードでかなりやられている気がしますが、
まだまだ~!
こうやってたまに食感覚を頑張らせることで、
味覚を鍛えることにもなるでしょう。
なんか野菜に食育されてる気がしてきました。


これは引っこ抜いたエダマメの根っこ。
丸い粒々が根にくっついています。





直径は大きいもので5㎜ほど。
これは根粒と言って、マメ科植物に特有のものです。


この中には、土壌微生物の根粒菌が住み着いています。

根粒菌は、空気中の窒素を使って、植物への栄養分を作り出します。
そして植物は、根粒菌に光合成産物を与えます。
マメ科植物と根粒菌は、良い共生関係にあります。

根粒菌が作る天然窒素肥料のお陰で、
マメ科植物は、窒素肥料がほとんど必要ありません。

エダマメを食べ終わったら、茎や根も捨てずにコンポスト行きです。
せっかくの天然窒素肥料は、堆肥に変えてリサイクル、
土を肥やしてもらいますよ。

<参考サイト>
・ウィキペディア>根粒菌
・Yahoo!知恵袋>マメ科植物の窒素固定って当てになりますか?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

